SSブログ

9月2日 衛星復活 [交信記録]

ひさしぶりに衛星にQRVしました。
AO-51 (07:22-23) でJE1FQV,JA6PL,JH0PVF,JE1TNL と交信。 JR1NUL他受信。
設備はUplinkは10Wにモービルホイップ、Downlinkは3エレ八木(プリアンプ付)
マンションの東向きベランダなので、東側しか使えません。東側なので(アジアからの
QRMがないので)、ローパワーでもどうにかUplinkできました。

手前がUplink用のモービルホイップ、向こう側がDownlink用の3エレ八木。
9M2の時、仰角5度位で5~7エレの八木でどうにか受信できていたので、仰角の
高い時は3エレ位でどうにかなると思い、まずは3エレで始めました。衛星までの
距離が1500km以下(仰角約25度以上?)なら59で聞こえます。

430MHzのアンテナはRadixの6エレの後ろ半分。

JE1FQVはuplinkの周波数で59+++++で聞こえていました。
(ローカルです。よろしくお願いします。)


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

JA6PL

荒井さん、お久し振りのQSO有難うございました。
良く聞こえていました。
これから、東のパスは、気を付けておきます。
ではまた
by JA6PL (2007-09-02 08:43) 

ji1izr

ご無沙汰しています、ji1izr/眞田です。モービルホイップに10WでAO-51に十分アクセスできるのですね。私も、本日夕方18時台のAO-51に、久々にでましたが、連続して呼ばれ、14QSLでした。どの衛星も、東パスの方が調子よく感じますね。
by ji1izr (2007-09-02 22:43) 

TNL

WZIさん先日はSAT初交信ありがとうございました。
かなり近い(大磯)ですが西側なのでFQVさんの様には行かないですね。
(当局も東側は湘南平に阻まれています。)
尚、1108はSATで初JCCでした。
ローカルですので今後ともよろしくお願い致します。
by TNL (2007-09-06 14:38) 

kenji

各局コメントありがとうございます。
to JA6PL お久しぶりでした。今後ともよろしくお願いします。

to JI1IZR 後で確認したら5W位しか出ていませんでした。意外にQRPでもできるんですね。

to JE1TNL QTHが1101に変わっています。今回も1101からの運用でした。
by kenji (2007-09-06 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。