SSブログ

温湿度計 湿度不良修理 THD501 CITIZEN [雑記]

CITIZENの温湿度計THD501が購入後1年過ぎたあたりから、子機の湿度表示がおかしくなってきました。子機は外(ベランダ)に設置してあり、湿度が低く表示されます。だんだん悪くなってきて、雨が降っているのに、湿度30%などと表示するようになってしまいました。


DSC01524.JPG

修理後の動作確認中の写真です。


湿度センサーの問題と思われたので、まずは子機を分解してみました。この機種は技適機種なので、分解すること自体に問題があるかもしれませんが、実験ということで分解しました。

DSC01511.JPG

特殊ねじが使われていますが、細いマイナスドライバを使って開けることができました。



DSC01512.JPG

下の方にあるのが温度センサーと湿度センサーです。



DSC01515.JPG

左側が温度センサー(サーミスタ)、右側が湿度センサーです。



DSC01517.JPG

今回使用した湿度センサーです。オリジナルのセンサーの仕様が分からないのですが、同じような大きさの物を探して交換してみることにしました。

秋月電子で購入しました。



DSC01520.JPG

左側が外した湿度センサー、右側が秋月電子で購入した湿度センサー。


湿度センサーを交換したところ、湿度の表示が「それらしく」なりました。雨が降れば80%以上になりますし、乾燥しているときは30%のような表示になります。他の湿度計と比較してもだいたい同じような表示になったので、修理完了としました。

親機の方も、湿度表示が低めに出ていたので、湿度センサーを交換しました。(同じ湿度センサーを使いました。)


あくまでも修理実験の備忘録で、修理を勧めるものではありません。


タグ:修理 THD501 湿度
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。